スポンサーサイト 


ハッピー大解剖 

今日は、うちのアイドル犬(←バカ)ハッピーの大解剖しちゃいましょう!!


では、まずハッピーの紹介から・・・

顔正面


犬種はグレート・ピレニーズ。ピレネー山脈の山岳犬。
険しい山でヒツジを熊から守る熊狩りの名手らしい・・・が!!
ハッピーには到底無理な仕事だろう。
熊に出会ったら間違いなく飼い主の後ろに隠れるタイプ。
ものすごいビビリな性格。


目


だって、この目を見るとあまりにも優しすぎるではないか・・・。
この目ですれ違うオバちゃん達を虜にするのだ・・・ウソ。
でも、よく言われるのは『優しい目をしてるねー、女の子?』
まー確かに熊と戦うような獰猛さはない。


次は耳。

耳


身体の割に耳は小さい・・・ってか、アップにしすぎてわかりづらい?
スンマセン・・・。
この耳は意外と厄介だった。
やっとキレイになったけど、外耳炎がひどくて毎日の耳掃除が大変だった。
しかも、耳掃除が大ッ嫌いなので
『耳掃除しようかー』なんていうと、逃げてしまうほど。
今も耳をチェックしようとすると、見せないようにひっくり返る。
特技:耳穴隠し


んで、次は鼻。

鼻


この鼻、効くんだか効かないんだかよくわからない。
他の犬の匂いはもの凄く敏感なのに、寝てる鼻先に食べ物を近づけても
全く気づかない。
以前、ハッピーを友人に預けていたときのはなし。
寝てるハッピーにパンの耳をあげようと鼻に近づけても起きないので
試しに口に差し込んでみたら、そのままずっと寝てたらしい。
役に立たない鼻である。


お次は口。

ヨダレ


大型犬特有のヨダレ。
これは、ハッピーの武器でもある。
このヨダレをハエ取りに使ったりする・・・ウソ。
でも、ヨダレ発生時にブルブルすると大抵回りの人間に災難が降りかかる。
家の中でやられるとどうなるかというと、壁や天井に飛び散る。
たまに自分の口の周りをグルグルと巻いていることもある。
これも役に立たないもののひとつである。



次は大型犬としてはめずらしいと言われた歯

歯


何とこの子は受け口なのだ。
小さい頃はなんともなかったのに気づいたら下あごが出てた。
口を開けてるとわかりづらいが閉じた時に見ると、あれれ・・・。
これはハッピーのチャームポイントにしています。
そういえば、私も反対交互で顎の矯正をした記憶があるなー。
母に似たのだね・・・。



はい、じゃー次
手にいきましょう。

前足


ハッピーの手は意外と大きくなかったりする。
他の子と比べてみよう

手手手


左から、ハリー・メリー・ハッピー。
ねっ?あまり変らないでしょ?
何故なら、ハッピーは身体も標準以下だったりするのだ。
ピレの雄の標準体重が45~57㎏に対してハッピーは33㎏弱。
ちなみにメスは39~52㎏。メスの標準より少ない・・・。
毛でかくれているが本当はかなりのガリガリ君。
そんなところは飼い主に似ない・・・。う、うらやましい限りである。


で、次は後ろ足。

後ろ足


山犬特有の狼爪(ろうそう)2本あり。
何のためにあるのか不明(・・・ていうかー、調べていないだけ)
ピレの場合切除はしていけないらしい。
という事で、これも役に立っていないもののひとつ。



でもハッピーにはそんな事はどうでもいいのだー!

顔横


毎日、ぼへら~と暮しているのだー。

顔正面2


これで、いいのだー!




ばなー←U^ェ^U わんクリックよろしくね♪








スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

ブログへのご訪問、ありがとうございました。
履歴から飛んできたのですが、ハッピー君にしてやられました・・・ッッ!!
可愛すぎです。・・・ほしくなっちゃいましたよ(笑)
ウチにもコギが1匹おります。
=私は犬好きです(をアピール)(笑)
これからもお邪魔させていただきますね!!

では、乱文失礼しました~。

Re.はじめまして

子城さま
コメントありがとうです。
>可愛すぎです。・・・ほしくなっちゃいましたよ
うちのドル箱スターなのでダメです(笑)
またご訪問お待ちしております( v^-゚)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hapikomama.blog64.fc2.com/tb.php/26-2c24c18f

