 


ゲート取付の盲点 

先日、ハッピーのいたずら防止対策ゲートを取り付けましたが
ふと気づいた事が2点ありました。


ひとつは、ゲートを取り付けるのはビスではなく
突っ張らせてつけるので壁側にかなりの負荷がかかる事。
そのせいで・・・・・・

20061212141611.jpg
隙間ができてしまいました。


だって、こっち側の壁って廊下の手すり(っていうのか?)ですから
本来はこんな負荷をかけちゃいけないはず。


20061212141621.jpg
心なしかちょっと傾いているような気もしないでもない。


ハッピーが柵を壊すのが先か、家が壊れていくのが先か・・・・・。
ちょっと不安。


そして、今回もっと大変な事に気づいてしまったのです。
ハッピーを通らせない事ばかり気にしていたために
大事なニャンコ達の通り道までを塞いでしまっていました。
ボビン、さくら、くるみはもう13歳。
すっかり足腰が弱ってきているため
いちいちゲートを飛び越えさせるのは可哀想。
そこで、急遽ニャンコ専用通り穴を作らなくてはと作業開始。
で、出来たのがコレ。
   ↓ ↓


20061212141628.jpg
なかなかの出来。


でも、意外と大変な作業でした。
何故ならノコギリなんていう便利なものはうちには無かったから。
あるのはカッターのみ。
地道にキコキコいわせながら、やっとの思いで切りました。
仕上げに木工用ボンドで接着し、しっかりと固定して出来上がり。


あとは、ニャンコの中で一番でかいボビンが通れればOK!
で、呼んでみた。


20061212141642.jpg
おっ!きたきた。


ドキドキ、大丈夫かな~。



20061212141650.jpg
スルリ~ン!


やったー!余裕で通り抜けました!
良かったぁ!ばんざ~い!



(・_・)......ン?



20061212141701.jpg
いくらなんでもハッピーはムリだろう。

頭すら入ってないし( ̄ー ̄)
大成功!!!



20061212141709.jpg



ちょっと、淋しそうなハッピーの視線が気になりますが・・・・・。





ますます筋肉痛がひどくなりましたとさ。
ばなー←一応、ランキング参加中…。





余計な出費 

うちでは、ハッピーがどこで悪さをするかわからないので
おきている時間は2階に上がれないように、
そして寝る時は1階に降りられないように
階段の一番上に柵をしてあるのですが・・・・・。

以前からメリーは自由にくぐって出入りしていたのですが
最近、何故かハッピーも真似するようになってきてました。
そうすると、どうなるかというと・・・・・、



P1000528.jpg
必然的にこうなります。

この下の隙間には古いコタツをひっくり返して
隙間がなくなるようにしていたのですが
それでもメリーもハッピーも無理矢理通ってました。

それだもの、こんな細い木なんか折れちゃっても当たり前。
本当ならこんな面倒くさいものなんてつけたくないんですが
ハッピーがね~、信用ならんのですよ。
どこでシッコたれるかわからないし、たまにウンPもしちゃったりするし。
実は、柵がしてあるにも関わらず2階でシッコ、ウンPをして
私が帰る頃には何もなかったような顔をして1階にいました。
それを知ったのは帰宅後2時間経ってから。

恐るべしハッピー。

そんなハッピーを阻止するために新しい柵を買う羽目になりました。
しかし、また同じようなのだとまた簡単に壊れてしまうかもしれないので
前より少し頑丈な柵でないといけません。
でも、あまり立派だと目ン玉が飛び出すようなお値段なので
それなりの値段で丈夫なものを・・・・・・
しかもすぐ欲しいのでそんな何軒も店まわりをする暇もありません。

で、昨日見た所では18,900円(高っ!!!)で却下!!
そして今日仕事の合い間にホームセンターで探してみると
昨日と同じような感じなのに6,800円で売ってました。

もう背に腹は変えられません。
買っちゃいましたよ。決して安い買い物じゃないんです。
でも、これ以上ほっといたら家の中が大変な事になるってんで泣く泣く購入。
それがこれ・・・・・・
         ↓ ↓



P1000529.jpg
どうだー!!これなら絶対に通り抜けられないだろう!




P1000530.jpg
開けるとこんな感じ。


見た目もなんだかいい感じ。

試しにハッピーを呼んでみた。



P1000532.jpg
来たのはメリー・・・・・・。


オーイ!肝心のハッピーが来ないでどうする!?
ま、破壊魔ハッピーでも今度は簡単に壊すことは出来ないだろう。

ふっ…達成感…。





昨日、除雪したら今、筋肉痛。・・・・・トシだな。
ばなー←一応、ランキング参加中…。



ハッピーとお散歩 

あまりの忙しさに随分とサボってしまいました。
自分のブログチェックもほとんどできない状態。
しかも何だか体調不良も重なって気力もないときたもんだ。

昨夜は胃の痛みで苦しんでいた私。
その横ではハリー達はグッスリと眠り込んでいました。
心配なんてそんなものありません…ちっ!

ま、どんなに具合が悪かろうと朝晩の散歩はしなければなりません。
老体(?)に鞭打って頑張っています。

で、以前ニュージーランドちわわん生活でバーチャル散歩をしていたので
遅ればせながらここにトラックバック。



雪降る中でのお散歩をハッピーと一緒にしてみてね。








ハッピーとお散歩した気分を味わえたでしょうか?

ちなみに朝6時半のとても冷え込んでいた時の散歩です。
私としては寒さが伝わってくれれば嬉しいです。ふふふ・・・・・。




寒さのあまりお散歩拒否したくなる毎日です。
ばなー←一応、ランキング参加中…。



暇な夜は・・・ 

最近、毎日ブログ更新ができないくらい忙しい私ですが
家に帰ればただの超ヒマ人で大抵コタツの中でダラダラと
過ごしています。

そんな毎日を送っていたら牛になってしまう!?(牛に失礼だし)
と微妙な危機感を持ち始めた私。
しかし、コレと言って特にする事も無いしな~…

!?

あった、あった!
何年か前に途中で投げ出したものがありましたよ。
私の場合は興味があってやりだしても
途中で飽きてほったらかしのものがほとんどなんですが
ある日また思い立つ事もあったりします。

今回は暇つぶしに最適な作業。
それは・・・・・・・

グラスリッツェンなるもの。



20061202090611.jpg

ま、ガラスに模様を彫っていくだけのものなんですが
これがなかなか手間がかかるんですよ。

もうすぐクリスマスだし、日頃お世話になっている方たちに
こんなプレゼントもいいかなーなんて思い立ったわけです。
で、昨夜とりあえず1ヶだけ彫ってみましたが
何度途中で気が狂いそうになったことか・・・・・・・。


20061202090619.jpg


それでも何とか雑ながらも完成させました。
久しぶりにやったのと以前途中で投げ出していたので
腕前は半人前以下。出来はそれなりのものです。
用は気持ちがこもっているかどうかの問題だと私は思うわけです!!

やり始めると完成させずにはいられない性質なので
結局、作業は夜中の1時くらいまでかかってしまいました。

そんないつまでもカリカリカリ・・・・・とやっている私を
とても冷めた目でみている方たちがおりました。


20061202090634.jpg
楽しいの?


い、いや楽しいかどうかはイマイチわかりません。



20061202090642.jpg
ワタシもヒマですが・・・・・。

そ、そうだよね・・・・・。ゴメン。



20061202090654.jpg
ボクも退屈なんだなー。


ハイ!わかっております!
でもね、もうちょっとで終るからさ。


20061202090702.jpg
ジィィィィィ・・・・・・


うっ、視線が痛い。



20061202090709.jpg
まだかな・・・・・


結構、しつこいねハッピー。
黙って寝てたら?いつもは寝てるくせに。



20061202090717.jpg
ちっ!って聞こえてきそうな雰囲気


せっかく暇つぶしできるもの見つけたのに、とてもやり辛かったです。

さて、これから夜な夜なホリホリしていこうと思っていますが
もしかしたらまたもや途中で挫折ということもありえるので
とりあえずは内緒って事で…(ここに書いたらバレるか)




心当たりのある方は知らないフリをしてください。
ばなー←一応、ランキング参加中…。




